YURRYちゃんのぷるぷるワールド

わぁ!すげー!すてき!のシンプルな感情を心の奥底から感じることが大好き。いつも人間らしく野生で犬のように動き回って生きたい永遠の子ども

モンゴルビジネス交流会まとめ

 

 

インド料理店企画

 

モンゴルは昔から中華料理、韓国料理が多くあった。しかし、近年各料理店の食材の保存方法、キッチンの不清潔さなどが問題視されるようになり、モンゴル人が中華料理、韓国料理屋への外食を懸念するようになった。

そこで出てきたのがインド料理店

ウランバートル全体でインド料理屋は9店舗。

 

Q.なぜタイ料理やインドネシア料理じゃなくてインド料理なの?

 

A.インドの工場、IT技術が参入し、モンゴル人の食のバリエーションが増えた。決して、中華料理屋、韓国料理屋に食中毒などの深刻な問題が出たわけではないが、新しい食の参入としてインド料理が人気。

 

さらにモンゴル人全体が新鮮な野菜を食べていないという自覚がある。野菜の輸入はほとんどが中国と韓国なので、運ばれる間に新鮮さは落ちている。なので外食の中心はモンゴル料理かインド料理。

 

ということは、インド料理店は不衛生問題がないと?

インド料理店増えているのに在中インド人少なくない?

インドの参入より日本の参入のほうが大きくない?もしそれならば日本食が流行るべきじゃない?

 

 

 

モンゴルがビジネスチャンスなわけ

 

[粗利]

モンゴル…50%

日本…10%

日本に投資するチャンスって少なくない?

モンゴルで投資したほうが儲かる?

モンゴルは人口300万人の国。(ちなみに半分の150万人が首都のウランバートルにいる)そんな小さな国に大企業が参入して儲けを出そうとするのだろうか?いや、中小企業が参入して儲けの出るビジネスモデルを作るべきじゃないか?

 

ロシアと中国に囲まれてる陸国のモンゴルにとって、日本とかかわりがもちたい。

金、土、レアメタル、たくさんの資源がある。その調査がおわってないのは世界でモンゴルだけ。

→人口300万人のただの小さな国ではなく資源と未来がつまった国だ

 

 

大企業でなく中小企業だと儲けがでやすい理由は?

なんで日本とかかわりをもちたいのか?

→信頼できる国だから?ほかに理由は?

自然資源をどうやって使うんだろう

→アラブ国の資源がなくなってもモンゴルが残っていると?

 

 

 

観光リゾート計画

 

2017年全観光客数471000人、うち日本人22582人。

モンゴル人の国内旅行が流行ってきている。とくにリゾート 例)テレルジ、UBの近く

大自然が観光資源、グルメ、インフラ、ツアー

 

 

グルメといえるほど多様な食があるのか?

みんなウランバートルに集まるのだからインフラ整備を優先すべき

若い人や大人でも遊びに行けるアミューズメントパーク作るのは?日本でいうとラウンドワンジョイポリス

 

 

 

 

3時間の交流会はあっというまに過ぎ、まだまだ話し足りないことばかりだった。交流会後は何人かで飲みに行き、モンゴル事情について語り合った

次の交流会も参加したい

そして疑問点がたくさんあるので解決させていきたい

f:id:yurry_narnia:20181125183013j:imagef:id:yurry_narnia:20181125183016j:image