YURRYちゃんのぷるぷるワールド

わぁ!すげー!すてき!のシンプルな感情を心の奥底から感じることが大好き。いつも人間らしく野生で犬のように動き回って生きたい永遠の子ども

化粧が魅せるもの【2】

 

 

先日学会の研究発表をききにいき、おもしろいお話がきけたので追加記事を書く!

 

まずは前回の記事をご覧になってからこれを読むとスムーズだ

 

yurry-narn

 

 

前回化粧ネタについてYURRYの分析を語ったのだが、学会で「化粧」をテーマに研究しているチームがいたのでくわしく話をきいた。

 

 

なぜ女性は化粧をするのか

この理由には2パターンあるようだ。

  1. 化粧で隠したい
  2. 化粧が楽しい。魅せようとするもの。

これは先行研究ですでに述べられているもの。

YURRYの前回の4つのパターンのうち2つだ。

 

 

化粧による心身への影響

女性の化粧という行為は心と体につながっているようだ。その行為自体が交感神経と副交感神経を刺激するようで、化粧前と化粧後では女性のモチベーションややる気に差がでるというデータがとれたようだ。約95%の人が化粧という行為でポジティブな気持ちになるそうだ

 

つまり化粧をすることで女性は一日のスイッチが入るということ。

 

 

 

YURRYの予想は?

わたしは前回の記事でも述べた通り4つのパターンがあると思った。

①すっぴんを隠したい

②化粧が楽しい

③社会的マナーだから

④みんなやってるから

 

③、④にかんしては化粧へのモチベーションはないが仕方なく行為をしているというパターン。

しかし研究で化粧後にポジティブな心身になるという結果がでているということは、③と④はネガティブな要素のため、パターンはないのか?といえる

 

 

 

じゃあ化粧をする女の子はネガティブにやっている人は少ないといえる!!

だから①のパターンの子でも隠すことでポジティブになっているということだ。

 

 

 

 

 

 

なるほどおもしろい話がきけた。YURRYの研究はデータをもちいて、深く論じれる!

 

女の子が気持ちのスイッチをいれる大切な儀式、それが化粧という行為のようだ

しかし、やはり①と②のどちらのパターンに自分が属するかで化粧によって魅せる顔が違うのではないかと、自分の経験から言わせてもらう。

どちらにせよポジティブな気持ちになるなら、ぜったい魅せる化粧のほうがよくない?!だから女の子はまず自分を受け入れて自分の顔を大好きになって、自分にしかない雰囲気と化粧で魅了させるべき

 

 

 

あなたが似合う化粧、まとえるオーラは必ずあるんだから、隠さなくたっていい

隠すんじゃなくて魅せるんだよ

 

 

 

 

この結果だと魅せなきゃ損よ

同じメイクでも人を魅了させてみよ

フフフ♪